ディズニー裏マニアのインスタフォロワー様120000人突破!ブログでは書いていない最新情報を発信中!

ドナルドダックの誕生日・年齢・本名などの豆知識トリビア12選!ディズニーランドとシーで会える場所はどこ?

ドナルドダックの誕生日・年齢・本名などの豆知識トリビア12選!ディズニーランドとシーで会える場所はどこ?

Sponsored Link

ディズニーキャラクターの中でもアイコンno1人気ナンバー1を誇る、アイコンドナルドドナルドダック。

アイコンハート青いセーラー帽
アイコンハート青いセーラー服
アイコンハート大きな黄色いくちばし

がチャームポイントで、アイコンキラキラ愛くるしい見た目と表情豊かなところが老若男女問わず愛されています。

アイコンハートドナルドが一番好きアイコンビックリ
アイコン疑問ドナルドってどんなキャラクターなのアイコン疑問

というように、アイコンドナルドドナルドが大好きな人アイコンドナルドドナルドに詳しくなりたい人は、たくさんいるのではないでしょうかアイコン疑問

今回は、そんなアイコンドナルドドナルドダックの12個のトリビアを徹底解剖しますアイコンビックリ

この記事を読めば、ドナルドの基本情報から、誰かに話したくなるようなマニアックな魅力まで知ることができるので、ぜひ参考にしてくださいねアイコン音符

YouTubeの動画でも解説しています♪


トリビア1:ドナルドの本名

 

この投稿をInstagramで見る

 

ディズニー(@natsu_.disney._)がシェアした投稿

アイコンバイバイドナルドの本名は「ドナルド・ダック」じゃないというのを知っていたでしょうかアイコン疑問

ドナルドダックの本名は少し長くて、ドナルド・フォントルロイ・ダック」といい、ミドルネームがあるんです。

知らない方も多いと思いますが、結構カッコいい名前ですよねアイコンビックリ

Sponsored Link

トリビア2:ドナルドの誕生日と年齢

ドナルドの誕生日は、1934年6月9日です。

1934年生まれということで、 現在の2021年であれば87歳ということになります。

アイコン矢印かしこいメンドリ」でデビューして、当時脇役だったものの個性的なキャラクターから人気が出ました。

今までの映画の出演本数は170本超えアイコン矢印と、なんとあのミッキーマウスより多いんですアイコンビックリ

主演作品を多くもち、アイコン王冠アカデミー賞にもノミネートされているんですよアイコン音符

Sponsored Link

トリビア3:ドナルドの身長と体重

ドナルドの身長と体重は、残念ながら不明ですアイコン汗

チャームポイントでもあるお尻が結構重たそうなイメージですよねアイコンビックリ

▼ディズニーシーの豆知識はコチラ

ディズニーシーのトリビア・都市伝説・豆知識・雑学25選!シーのウラの裏を見せちゃいます!
Sponsored Link

トリビア4:ドナルドの性格

ドナルドの性格

ドナルドの性格は?

  • 喜怒哀楽が激しい
  • 表情豊か
  • 人をからかう事がとっても好き

ただ、本人も騙されやすい性格で、いつもチップとデールにからかわれているのも可愛らしい一面のひとつ。

また、短気で口が悪い面があります。

そして、ドナルドのアイコンハート恋人のデイジーを溺愛しているのはご存知の通りですね。

Sponsored Link

トリビア5:ドナルドの趣味・特技・好物


ドナルドの趣味は釣りやゴルフで、お父さんっぽい雰囲気があります。

特技はマラカス

過去にはマラカスを持ってるドナルドのぬいぐるみがグッズとして販売されていました!

そして、好物はレモネードとハムサンドです。

甥っ子にホットケーキを焼く、料理上手な一面もあります。

トリビア6:ドナルドの家族

ディズニーキャラクターの中でも、ドナルドには多くの親戚がいます。

ドナルドには「ダンベラ・ダック」という双子の妹がいます。

ヒューイ・デューイ・ルーイのお母さんですが、ドナルドに妹がいるということを知らなかった方も多いのではないでしょうか。

そして、皆さんも知っているドナルドの最愛の恋人「デイジー」

実はデイジーはドナルドの家族にあたりますアイコンビックリ

ドナルドの双子の妹「ダンベラ・ダック」の旦那さんはデイジーの弟らしいのですが、そうすると、デイジーはドナルドの義妹ということになります。

ドナルドとデイジーが結婚してしまうと、なんだかややこしい家族構成になりそうですねアイコン汗

デイジーと

  • アイコンドナルド伯父のスクルージマクダック
  • アイコンドナルドルードヴィヒ・フォン・ドレイク
  • アイコンドナルド甥っ子のヒューイ・デューイ・ルーイ

などを総称してダックファミリーと呼ばれています。

トリビア7:ドナルドは空が飛べる!?

ドナルドは飛べないと言われていますが、実は1936年に公開された「アイコン映画ミッキーの山登り」という作品でアイコンキラキラお尻の羽を高速回転させて飛んだ事があるのですアイコンビックリ

作中で鳥に襲われているミッキーを助けようとしたものの返り討ちにあい、その時に空を飛んでいます。

なんだかドナルドらしくて可愛い飛び方ですが、ドナルドはちゃんと飛べるんですよアイコン音符

▼ディズニーランドの豆知識はコチラ

ディズニーランドのトリビア・都市伝説・豆知識・雑学25選!ディズニーリゾートを200%楽しむ小ネタまとめ

トリビア8:ドナルドは美声になったことがある!

ドナルドといえば、特徴的な声と話し方。

お世辞にもあまり美声とは言えないですが、可愛い声をしています。

実は1948年の「アイコン映画ドナルドの夢の声」という作品で、アイコン矢印ブラシの販売をしていたドナルドが男らしい声になる薬を手に入れて、男らしい美声になった事があるんです!

その美声を使ってブラシを売っていたのですが、アイコンハートデイジーには振られてしまうという悲しいエピソードがありました。

美声も素敵なのですが、やっぱりドナルドはアイコンハートあの特徴的な声が可愛くて良いですよねアイコン音符

ドナルドを見ると、自分自身のチャームポイントを活かすのがどんな時でも大事だなと思います。

トリビア9:ドナルドはカルガモ説?

ドナルドはアヒルがモチーフとされていますが、巷ではカルガモがモチーフなのではアイコン疑問という噂もされています。

その噂が立った理由は、ドナルドはアイコン矢印喜怒哀楽が激しい性格だからというもの。

しかも、カルガモの成鳥はアヒルに似たしわがれた声で「グェ、グェ」と太く伸びる声で鳴くので、声も似ているんです。

さらに、ディズニーのパーク内でカルガモの後ろをトコトコと追いかけるドナルドが目撃されたりと、カルガモ説が有力になりそうな情報が出てきています。

もしかしたらドナルドのモチーフはカルガモなのかもしれませんアイコンビックリ

どちらにしても、可愛い事には変わりないので、アヒルでもカルガモでも個人的にはどちらでもアイコンokですアイコンビックリ

トリビア10:ドナルドの声優

ドナルドの特徴的な声を聞いていると、声優は誰がやっているのか気になる人もいるのではないでしょうかアイコン疑問

アメリカ版の初代の声担当はクラレンス・ナッシュさん

1985年からはトニー・アンセルモさんが担当しています。

日本語吹き替え版では

  • アイコン声優坊屋三郎さん
  • アイコン声優藤岡琢也さん
  • アイコン声優肝付兼太さん
  • アイコン声優関時男さん
  • アイコン声優緒方賢一さん
  • アイコン声優富山敬さん

などが務めていて、現在はアイコン声優山寺宏一さんが声優を担当しています。

山ちゃんの愛称でもおなじみの山寺宏一さんは、「リロ&スティッチ」のアイコンスティッチスティッチ「アラジン」のアイコンジーニージーニーなどたくさんのディズニー作品で声を担当しているので、本当に素晴らしい声優さんですよね。

トリビア11: ドナルドはリトルマーメイドにも登場している!?


ディズニー映画では、他の作品のキャラクターがこっそり登場するという演出がよくあります。

1989年に公開された映画「リトルマーメイド」でも、実はドナルドが出演していたんですアイコンビックリ

その他にも、ミッキーやグーフィーも一緒に隠れキャラクターとして一瞬だけ登場しているので、是非あなたの目で探してみてくださいね♪

▼ディズニーキャストの裏話はコチラ

ディズニーキャストの裏話と有名人に驚き!アトラクションのセリフまとめディズニーキャストの裏話と有名人に驚き!アトラクションのセリフまとめ

トリビア12:ドナルドに会える場所

アイコン城ディズニーしろ東京ディズニーランドでドナルドに会えるのは、

アイコンハートアドベンチャーランドのシアターオーリンズ
アイコンハートウエスタンランドのウッドチャック・グリーティングトレイル
注意

*ドナルドを含むキャラクターがランダムに登場します。
*公式発表ではないため、今後変更の可能性があります。

 

そして、東京ディズニーシーでドナルドに会えるのは、

アイコンハートアメリカンウォーターフロントの「ドックサイドステージ」
アイコンハートマーメイドラグーンの「マーメイドラグーンシアター」
注意

*ドナルドを含むキャラクターがランダムに登場します。
*公式発表ではないため、今後変更の可能性があります。

パークの状況によって色々変更があるかもしれませんが、アイコン矢印基本的にはこれらの場所でアイコンドナルドドナルドに会えると思います。

パークに行かれるドナルド好きの方は、是非チェックしてみてくださいねアイコンビックリ

まとめ

まとめ

今回は、ディズニーキャラクターの中でも人気の高いアイコンドナルドドナルドダックの豆知識や裏話を詳しく紹介しましたアイコンビックリ

ドナルドダックの豆知識&裏話
  • ドナルドの誕生日は1934年6月9日で、本名は「ドナルド・フォントルロイ・ダック」
  • 数多くの主演作品をもち、アカデミー賞にもノミネートされている。ある作品では、空を飛んだり、美声になったり、「リトル・マーメイド」にも出演していたりと大活躍!
  • ドナルドの現在の日本版声優は、山寺宏一さん
  • 東京ディズニーリゾートのグリーティング施設でドナルドに会うことができる!

ドナルドが好きな方でも意外と知らない情報があったのではないでしょうかアイコン疑問

たくさんの豆知識や裏話を知っておくと、アイコンドナルドドナルドをさらに好きになれると思います。

そして、ドナルドが出演する昔の作品をチェックすると新しい魅力を発見できるかもしれませんねアイコンビックリ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA